Blog

朝晩だいぶ寒くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は10月の3連休を利用し、岩手県の平泉に行ってきました。
紅葉にはまだ早い時期の為、そこまでは混まないだろうと思っていたのですが、
朝10時過ぎに中尊寺に到着すると既に第一駐車場は満車…3連休の中日を甘くみておりました。
月見坂という坂を上り本堂へ向かうと、団体の方達や外国の方、制服の学生さん達が多くいらっしゃいました。
天気が良く気温も秋としては高めだった為か、薄着の方が多かったです。

本堂の参拝を終え、金色堂へ。
建物の中はあえて温度を高めにしてあるのか、汗ばむ位でした。
テレビ等で見た事はありましたが現物を見たのは今回が初めてです。
金色に輝く美しさはもちろん、夜光貝を用いた繊細な螺細細工・象牙の装飾も目を引きます。機械で作ったかのように精巧な工芸技術は本当にすばらしかったです。

お昼は初わんこそばを食べ(残念ながら隣に人が付く形式ではありませんでした…)、
食後に見つけてしまったのが、「じゃらん100選 ソフトクリーム」の看板。
せっかく来たのだし…と食べてみると、とっても濃厚なのにしつこくない!
まるで軽めの生クリームを食べているような感じでした。(※個人の感想です)
さっぱりしたソフトが好きな方には少し濃いかもしれませんが、とてもおいしかったです。

今回は毛越寺には行かなかったので、ぜひまた平泉へ行ってみたいと思います。
DSC_0208

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。