Blog

 新緑が眩しい季節となってきました。汗ばむよう日もあれば、少し肌寒いと感じる日もありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 この新年度が始まって、ほっと一息という時期に福島では小学校の運動会があります。秋に行われる地域もありますが、福島ではこの時期が多いようです。
 先日、我が子が通う小学校でも運動会が行われました。綱引き、玉入れ、徒競走などのお馴染みの競技や、チャンス走と呼ばれている、運も実力のうち!というような競技もあり、全員が楽しめる内容になっていました。(チャンス走とは、借り物競争のように、競技の中に運試しのようなものが含まれている競技で、各学年にあった内容にアレンジしているようです。何が起こるか分からないので、観ている方もドキドキです。)
写真1
・低学年のチャンス走・・・スタートしてから、中間地点で紅白好きな玉を2個拾い走者全員が整列。「何色く~れる?」の掛け声で、校長先生とPTA会長が旗を揚げます。選んだ玉と旗の色が合っていた場合はそのままゴール。違う場合は、戻って旗と同じ色の玉を拾いゴールします。
写真2
・騎馬戦・・・高学年の競技で、男女別で行いますが、女の子だって迫力あります!
写真3
・玉入れ(低学年)・・・カゴを狙って、頑張っている姿がいいですね。
写真4
・玉入れ(保護者)・・・保護者参加競技。我が子の勝利のために毎年参加者多数。カゴに入りきらないほど放り込まれます。

 みなさんは、運動会って聞くと何を思い出しますか?
運動が苦手な私は、残念ながら真っ先に思い浮かんだのは“お弁当”でしたが、それぞれの学校ならではの特色があって、周りの方と話をしてみると結構盛り上がるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。