Blog

5日目、4泊5日のグループは仙台線の方は6時20分にホテルを出発し、空港までの道のりで民芸品店を見物、朝食をとり空港へ。12時30分に仙台空港到着。当社営業マンがお出迎えにあがり、無事解散となりました。
一方、5泊6日のグループは9時にホテルを出発し、北朝鮮を望める統一展望台、戦時中に攻撃を受けた列車のある自由の橋を視察。
統一展望台から見た北朝鮮 戦争の面影を残す列車
昼食にビビンバとチヂミを食べ、羽田線の方3名、新潟線の方1名は空港へ。出国手続きを済ませ、それぞれ無事帰国し解散となりました。
ここから残った方と、韓国のアメ横的存在のソウル南大門市場へ移動。日本語も通じ買い物には事欠かない市場であり、皆さん各々買い物を楽しみました。
この日の夕食はサムギョプサルと韓国ハラミで最後の晩餐を堪能しました。

最終日、青森線の方は6時20分にホテルを出発し空港へ。途中買い物と朝食を済ませフライト。12時55分に青森空港へ到着し無事解散。
羽田線の方は9時にホテルを出発し地下鉄で空港へ。昼過ぎのフライトで18時45分に羽田空港へ到着し解散。
これで全ての方が帰国し無事に韓国霊園視察研修を終了しました。

今回の研修は4泊5日、5泊6日と長い日程で余裕を持って韓国各地を視察できたこと、日本と時差がないこと、食事も好評だったことから、参加された方にはご満足いただけたと思います。
また、危惧していた反日運動、反日感情は見受けられず安心して視察ができました。
ただし、11月中旬とあってソウルの冷え込みは日本以上に厳しく、参加された多くの方から次回は暖かい国でとの言葉をいただきました。

以上、韓国霊園視察研修のご報告とさせていただきます。
それでは皆様、年末に向け、何かと気忙しい時期ですが、風邪などひかぬようお体ご自愛くださいませ。

(記事:五十嵐)